singl-mama-okane’s blog

シングルマザーのお金の問題について家計や副収入、節約料理などをご紹介♪

出費が続いたので節約料理で1月を乗り切ろう!

こんにちは^^

7日の日に、息子の野球関係の新年会で…

 

見事!!!!

飲みすぎで数日ダウンしていた筆者です(笑)

 

12月・1月はどうしても飲みの機会が増えますよね。

出費が続くとどうしても家計に打撃が。

 

なので、

今月は節約料理で乗り切ろう!!

という意気込みで残り約半月過ごそうと思います(笑)

 

最近の我が家のご飯をどうぞ!!!

 

スープカレー

f:id:yoga-love:20180112112526j:plain

これに使ったスープの素をちょっと忘れてしまったのですが…

 

食にうるさい息子が好きな味でリピートしてます♡

家にある野菜なら何でも良いですし、

お肉はウィンナーが推奨されていますが、ウィンナーって結構割高なので、

我が家では半分鶏肉で代用。(笑)

 

鍋って楽ですが、

うち母子2人なので、鍋に色々入れたい!ってなったら鍋ってちょっと財布には優しくない。(笑)

 

その点、このスープカレー鍋はわりと常備菜のみでOKですし、

少しの肉とウィンナーぐらいしか買い足さないので嬉しい。

 

野菜不足は豚汁で補った

f:id:yoga-love:20180112113143j:plain

写真が雑ですみません。

 

最近…野菜が高すぎて買えない…。

というか、産地も考えたら買えないものばかり。

 

だけど、もう体が野菜を欲している!!!!!

ということで、これも家にあったものだけで豚汁を作りました。

 

豚汁は色々な野菜を少しずつ食べられるので、我が家では野菜不足の応急処置。

 

そして、我が家では何か食材が足りなくても買い足しはあまりしませんね。

 

買い足しをしてしまうと自分の性格上、

「あ!!!これも買っておこう」

と財布の紐が緩みやすいので、極力あるものだけで済ませます(笑)

 

f:id:yoga-love:20180112113713j:plain

このような副菜?的なモノも常に用意しておくようにしています。

 

↑ちなみにこれもおばあちゃん作。

 

今月は友達の家でごちそうになったり、

おすそわけしてくれたりで、食に恵まれている月♪

昨日も美味しいカレー分けて頂きました♡

 

f:id:yoga-love:20180112114206j:plain

 

味噌汁は

えのき、玉ねぎ、卵

付け合わせは

白菜と塩昆布のごま油合え

にしました^^

 

ちょっと今月はあまり参考になりそうなレシピが少ないかも><

 

節約料理…

というより、我が家のご飯紹介みたいになってしまいましたね(笑)

 

今日は時間がなく、

雑な感じになっちゃいましたが…。

まだ後日♪