singl-mama-okane’s blog

シングルマザーのお金の問題について家計や副収入、節約料理などをご紹介♪

シングルマザーがお金に関して辛いな…と思う事!

こんばんは☆

この時間にパソコンを開くことはあまりないのですが…

 

昼間、私のパソコンの更新作業が全然終わらず…

結果、夜に仕事してる感じです(笑)

 

でももう無理…

と思ったので、ブログだけ更新して寝ようかなとwww

 

シングルマザーがお金に関して辛いと思う時

さて本題です!!!!

 

私がシングルマザーになりたての時はそんなに経済的に悩んだことが無かったかもしれません。

離婚時に貰った財産分与のおかげで、将来への不安こそあったものの、

日々の生活に苦しい~と思う事はありませんでした。

 

でもね、

年々、何だか切ないな~って思う事増えましたよ。

 

子どもが大きくなってきたということも理由にありますが、

 

・やりたいことを経済的な理由でさせてあげられない

・誕生日もクリスマスも財布と何十回も相談しなければならない

 

という、息子に対しての罪悪感がぬぐい切れない…

 

普段から浪費しているわけではないのですが、

生活していくには色々とお金がかかりますよね。

 

シングルマザーだけではなく、

きっついな~

って思う事あるでしょ?

 

もっとしてあげたいな~

って思う事もたくさん。

 

最近で言えば、冬休みのスキースクールについて。

周りのお友達も行っていて…

別に息子が行きたいといったわけではないのだけど、

学校での授業に不安もあるし、自分も大して教えてあげられないし…。

 

「○○くんは行かせないの?」

みたいな話をママ友から降られた時はチーンってなりました。

 

だって、

数万円?するんです。

 

確かに日数やリフト代・コーチ代などを考えたらすっごくお得なお値段なんですが…。

我が家には厳しいいいいいいいいいい

 

何か経済格差ってやつを身に染みた瞬間です。

もちろん私の考えすぎなんでしょうが、

普段からやってあげられないことが多くて…

切なく感じていたから余計に身に染みた(笑)

 

でもまぁ…

それでも私の考えすぎな面が大きいですがね(笑)

 

でも普段の生活もきっと我慢している人も多いんじゃないかな。

私だってそう。

もっとしたいことあるのにって思う。

 

でもね、

日々の生活を苦しく過ごしているかって聞かれるとそうでもない。

例えば

料理は嫌いじゃないから(得意でもないよ)

スーパーでどれだけ良いものをお得に買うか!!

とか

冷蔵庫の中身でどんなものを作れるか

って感じで節約自体も好きな自分がいるから割と楽しんでるのかも(笑)

 

毎日

「あ~~!!!!お金ない」

って過ごすよりも

「今日はこれだけお得した~☆」

なんて言っている方が、楽しいもんね!!

 

水面下でシングルマザーの貧困化が進んでいるけど、

私はそんな時代や苦しさに負けたくない!!!!!!

 

仕事も子育ても頑張ってる今の自分も好きだから♡

 

経済的に辛いなって思う事はまだまだ多いけど、

いつか大どんでん返しをしてやる!という志を持ってます!!(笑)

 

色々とこのブログで共有出来たらいいなって思っているので、

また読んで下さいね♪

では、また☆

おやすみなさいzzzz