singl-mama-okane’s blog

シングルマザーのお金の問題について家計や副収入、節約料理などをご紹介♪

お金の不安は我慢ばかりしているから?心のバランスが最も重要!

なかなかブログ更新まで辿りつけない。

そんな中でも数人ブログを読んでくれているだけで本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

今日はちょっとお金の不安に関して書かせて下さい。

 

お金の不安…

 

それはどのぐらいの人が感じているのでしょうか。

シングルマザーに限らず、みんなこの不安は多少なりとも抱いたことがある感情だと思います。

 

筆者もそうです。

ほぼ毎日自分を励ましている状態(笑)

 

本当に我慢していることが多くて…

ストレスもたくさんあります!!!!!!

 

だけど、子どもにはそんな風に感じて欲しくないので、

ちょっと無理している部分もあるんですよね。

 

それがかえって自分の首を絞めてしまったり(笑)

 

昨日ね、

全然生活費に余裕があるわけじゃないのに、

勢いで息子と焼き鳥屋に入ったんですよ。(笑)

 

本当に自分でも驚くほど、何も考えずに。

まるであの場所に引き寄せられたかのようにも感じました。

 

もちろん行く気も無かったし、息子の学用品だけを買って帰るつもりだったので、

スッピンだし、携帯も持っていなかった感じ。(笑)

 

それなのに、焼き鳥屋に入ったんです。(笑)

しかも防寒マックスのベンチコート姿で。(笑)

 

自分でもちょっと恥ずかしいな~なんて思いながら、

息子と焼き鳥食べてきました。

 

そしたらね?

すごくリフレッシュした感じになりました。

 

なんだろう。

いつもね、お金をいかに使わないかって過ごしてきたので、

色々欲求不満だったんですよ。

 

それが…なんか突然ふっきれて。

そしたら、何だか心が軽くなって。

 

もちろん、悩みが晴れたわけじゃないんですが。

 

また頑張ろう

 

って前向きになれた気がします。

 

ありがたいことに、筆者は友達にとても恵まれています。

今日もこれからママ友みんなでランチに出かけます。

 

こうやって、誘ってくれるって本当に嬉しいことだよね。

お金の問題だけじゃないんだよ。

本当は。

 

どうやって、自分の心のバランスを取るかってことが一番大事なんじゃないかな。

 

だってね、

お金がなくても毎日楽しそうに生活している人っていませんか?

 

例を出すなら、

お金は無いけど、旅を楽しんでいる人とか。

(←極端すぎ!?)

 

もしかしたら、この人は何億という資産を持っていたとしても、旅が出来ないならそれは幸せとは呼べないかもしれない。

 

何の楽しみも無く、

ただお金だけを貯めていても心の栄養にはなりませんよね。

 

そう考えた時、

今をいかにどう生きるか

ってことの方がすごく大事なんじゃないかって思ったんです!

 

だって自分が死ぬときお金は持って行けませんから。

 

私の場合、ただ焼き鳥食べたってだけの話ですが(笑)

すごくリフレッシュになったし、すごく幸せな気持ちになれました。

 

何が大事かって考えさせられた出来事だったんです。

引き寄せられたのは、この感情に気付くためだったのかもしれませんね。

 

でも、

なるべく生活苦は無くしたいですよね?

頑張りましょう!

 

今日はなんだか自分の感情を書き溜めてしまいましたが…。

一月も終わったことですので、次回は家計簿の公開をしていきたいと思います♪

 

では、良い一日を♡