singl-mama-okane’s blog

シングルマザーのお金の問題について家計や副収入、節約料理などをご紹介♪

母子家庭の食費ってみんなどのぐらいなんだろう?平均値と自分の食費を比べて見た!

母子家庭歴8年!!!!!!

年々、貧乏生活に拍車がかかる筆者です(笑)

 

一年前ぐらいからすごく気になっていたことがあるんです…。

母子家庭世帯の生活費の内訳。

 

特に…食費が!!!!!!!

 

ということで、平均的な母子家庭世帯の食費と我が家の食費を比べて見ました。

(今更かよ~(;´д`)トホホ)

 

母子家庭世帯の食費ってどのぐらい?

f:id:yoga-love:20180105152325j:plain

色々なブログなどを見回した結果…。

母子家庭世帯の毎月の食費は、だいたい月に2~3万ってところですかね?

 

皆さんの家庭はどうでしょう?

もっと少ないですか?

平均値を上回っていますか?

 

筆者は正直に申しますね…。

ものすごく上回っています!!!!!(;´・ω・)

 

もちろん外食は別と考えてますが、

それでも高い!!!!!!!!!!

 

我が家は食費月におおよそ40000円~50000円ぐらいですね…。

この中には

・私の晩酌であるビールも含み

・コンビニで買った飲み物なども全て入れて

の金額。

 

レシートはいつもしっかりとって置き、家計簿につけています。

 

「貧乏とか言って…ビール飲んでるのか!!!!!」

って声がたくさん聞こえてきそうですが…。

許して下さい(笑)

 

好きなテレビも見られない。

自分の時間も無い。

お友達とゆっくり遊ぶなんて年に二回ぐらいでしょう。

 

全てを押し殺したら筆者ストレスで死んでしまいます!!!!

(という言い訳)

 

そのような事を抜くと、筆者は週に一度スーパーでまとめ買いをしているのですが

週に2000円~5000円という感じです。

(そのほかに生協の宅配で卵や牛乳などを毎週届けてもらって、米や油などの重たいものも一緒に頼んだり、買得品があれば随時追加はしています。)

 

家に食材が余っている時はなるべくその食材だけで過ごすようにも。

おすそ分けで頂いたお野菜などがあると本当に助かるんですよね~♪

乾物などもピンチの時に役立ちます!!!!!!!(笑)

 

生協:¥15000

食費:¥30000

   ¥45000

ってとこでしょうか?

 

息子が野球をしているので、その時に持たせる飲み物やおにぎりの具などはその都度別で買っていたり、息子のお友達の家に呼ばれたりすると手ぶらではいけませんので、何かおかしなどを買っていく事も多々。

 

それも全部含めて食費と我が家ではしています。

 

時期によっても全然違いますよね…。

この時期の北海道は野菜がえらく高いので、とてもじゃありませんが週に5000円以内の食費で抑えるのが難しい事も多々。

 

でもこれにはちょっと理由があるのですが…。

 

今回はざっと…

食費について書いてみました…が!!!!

なぜこの金額なのかという話も踏まえた上でシングルマザーの家計について考えて行こうと思っています。

 

筆者はちょっとだけ食にはこだわりがあるのです。

それについて、次回は記事を書いて行こうかなと思います♪

 

家計簿もちゃんとした形で公開していきますので、参考にして下さいね☆

(まだこのブログの使い方がイマイチなんで少々お待ちを!笑)

それではまた♪