singl-mama-okane’s blog

シングルマザーのお金の問題について家計や副収入、節約料理などをご紹介♪

ワンオペ育児に苦しんでいるお母さんは多い!シングルマザーの子育て難!

おはようございます^^

世の中は今日から少しずつお正月モードから抜け出す時期(笑)

筆者もいよいよぐーたら生活から抜け出そうと思います(笑)

 

今日はちょっと子育てについて

シングルマザーならではの「あるある」を書いて行きますね!

 

ワンオペ育児って結構しんどい…

f:id:yoga-love:20180104104521j:plain

シングルマザーの皆さんの子育てと言いましても、

各々の家庭によって環境が違いますよね?

 

・実家暮らしの方

・子ども一緒に自立して生活している方

 

では、全然環境が違います。

 

筆者は離婚してからすぐに息子と二人で暮らし始めました。

早くして息子を産んだ筆者。

当時まだ20歳(笑)

 

家計云々もよくわかっていなかった自分に加え、子育てに関しても毎日死ぬ物狂いでしたよ(笑)

 

友達はみんな恋愛だのなんだの楽しんでいる中、筆者は一日3時間も満たない睡眠時間でヘロヘロ…。

そのうえ、経済的な不安を抱えながらのフルタイム勤務。

 

今思うと…

あたし良くやってたよ!!!!!!!

と自分を褒めてやりたい(笑)

 

もちろん育児はワンオペ。

これ…きっついですよね!?

 

スーパー行くのも一苦労…。

結局何も買えずに帰ってきたこともあります。

 

疲れて休みたいのに、お母さんには休みがありません。

 

筆者が息子の面倒を見ないと息子は生きていけません。

筆者が掃除をしなければ家は汚いままです。

筆者がご飯を作らないと食べられません。

 

ちょっとでも息子を見ててくれれば…

どんだけ助かったか。

 

今、息子は9歳ですが

それでも同じ気持ちです。

 

ちょっとゆっくり買い物したいな…

友達と生き抜きしたいな…

と思ってもそんな事が叶いません。

 

ちょっとだけ…

ちょっとだけ助けてくれるだけで本当に嬉しいです。

 

ご飯をご馳走になっただけで、すご~~~~く感謝の気持ちで溢れます。

食器を洗ってくれただけで本当に気が楽になります。

ゆっくりスーパーに行くだけで何だか気分転換したような気分になります。

 

そう。

ほんの少しのことでも嬉しいんです!!!!

 

ワンオペ育児はシングルマザーに限った話ではないですよね。

 

でもね?

お金があったら解決出来ることってたくさんあると思いませんか?

 

ご飯はたまにお惣菜を買ったり、外食すればいい。

お掃除はハイテク家電や、家事代行に頼れますよね?

一人の時間が欲しいならちょっと託児所に預けてリフレッシュすることが出来ます。

 

そう…。

お金があれば解決出来ることってたくさんある。

 

だからこそ!!!!!!

筆者はその打開策を少しずつではありますが…。

見つけられそうなので、このブログにも綴っていきますね♪

 

お金があれば…解決出来る事もある!!!!

f:id:yoga-love:20180104104819j:plain

本日もダラダラと語ってしまいましたが…(笑)

筆者は普段の節約でたま~に、外食をしてリフレッシュしたりしています。

その節約方法などもこれから徐々にわかりやすく解説していきますので、気になった方は応援よろしくお願いします♡

 

では、また☆