singl-mama-okane’s blog

シングルマザーのお金の問題について家計や副収入、節約料理などをご紹介♪

シングルマザーの体調管理は必須!!だからこそ食には気を付けたい。

こんにちは^^

 

なかなか忙しい日々でてんてこまいです(笑)

先週一杯、息子が元旦那の方のおばあちゃんの家にステイしてまして、

私は気ままな独身生活。

 

もちろんご飯も大したものは作らず、大好きなお酒をたんまり飲み…。

不摂生な一週間。

やっぱりね…。ちゃんとしたもの食べなきゃだめだし、ちゃんとした生活送らなきゃだめです(笑)

すご~く体調悪かったです(笑)

 

結局は食べ物は本当に大事な事なんだ…という事を改めて学んだ一週間でした。

そして何とか週末から生活を戻りつつあります。

シングルマザーだからこそ、体調には気を付けたいですよね。

 

だって、一家の大黒柱なんですから!!!!!!

私が倒れてしまっては、息子共に生活していけないですもん。(笑)

自分だけ路頭に迷うならいいのですが、息子を巻き込むのは絶対NG!!

 

ちゃんと体には気を付けていきたいですね(;´д`)トホホ

そんなこんなで…

やっと食卓が平常に戻りつつあるので、ちょっとだけ料理をご紹介♪

f:id:yoga-love:20180124143515j:plain

↑ずっと食べたかった「きりたんぽ鍋」

ママ友に教えてもらって、やっと材料が手に入ったので息子がステイから帰宅した日に「おかえりなさい」という意を込めて作りました♪

せりがこの鍋のポイントらしいので、買いましたが…

高~い…!!!!!!

400円ぐらいしましたかね。

スープや材料費などを考えたら、ものすごくコストがかかる鍋でした(笑)

だけどね、お店で食べようと思ったらもっと高いわけで…。

こういう物は「自分で作ったら安かったね♡」と気持ちを収めています。

でも本当に

んまぁ~♡でした!

f:id:yoga-love:20180124144027j:plain

これはいつだかの晩御飯。

・ホッケ

・炒り納豆

・ピクルス

・頂き物のチキン

・えのきとキャベツの味噌汁

 

冷蔵庫の中身がスカスカで、あるものを並べて見た感じ。(笑)

そして我が家では炒り納豆はかなり重宝している節約料理です。

安いだけじゃなく、栄養満点!!!!

【材料】

・納豆(あらかじめ付属のたれを絡めておく)

・冷蔵庫にある野菜

(我が家では、いつもはしいたけ、ニンジン、玉ねぎ、きゅうり、ネギ…などたくさんの種類を少しずつ投入。)

・卵

・ごま油

☆砂糖

☆だしの素(ほんだしなど)

☆醤油

・塩コショウ少々

 

 

【作り方】

・ごま油で野菜を炒める

(硬い物から入れて行きます)

・だいたい火が通ったら塩コショウで軽く味付け

・卵を溶いて炒め、納豆を投入。

・☆の調味料もほぼ同時に投入し、混ぜながら軽く炒めて完成。

 

美味しくて、栄養満点で、安い

これ大事です(笑)

 

きっと皆さんの家でも良く作るものかもしれませんが、一応作り方載せておきました^^

材料の分量はさじ加減で大丈夫です。(教え方雑!?(笑))

 

ちなみにピクルスはかんたん酢で漬けるだけなので、常備しておくのもおすすめです♪

 

シングルマザーにとっては、時短もものすごく大切な事なので、常備菜なんかも併用していくと良いですよ☆

 

今回は大した参考にならない記事でしたが…。

よければまた読んで下さいね♪

 

 

では、また( *´艸`)